冬景色 22日練習日記後半

前半の「一人は賑やか」に続いて、後半は、「冬景色」の2回目の練習です。

 

まず、お盆休み前の8月1日に音取りをした24小節まで復習しました。(歌詞で言うと一番、♪いまだ覚めず 岸の家♪まで)

 

練習の初めには、素晴らしくお元気な先生に対して、猛暑の影響か、お昼寝状態だった筆者なども、「一人は賑やか」の練習を通して、すっかり歌を楽しむ気持ちになっていました。

 

♪さ霧 消ゆる 湊江の

 舟に白し 朝の霜

 ただ水鳥の 声はして

 いまだ覚めず 岸の家

 

 烏啼きて 木に高く

 人は畑に 麦を踏む

 げに小春日の のどけしや

 かえり咲の 花も見ゆ

 

 嵐吹きて 雲は落ち

 時雨降りて 灯は暮れぬ

 若し燈火の漏れこずば

 それと分じじ 野辺の里♪

 

久しぶりなので、メロデイ以外の各パートを丁寧に復習していただきました。昔からなじんだ曲なので、「しっとりと、やわらかく」という曲想の中に、すっと入っていくことができたようです。(喉を詰めて歌うことや、「わたしって美声でしょ」などというニュアンスは厳禁です!!)

 

先生の御専門はバリトンですが、練習では、どの曲もソプラノからバスまで、朗々としたお声で歌いながら指導してくださいます。(これはたいへん有難いことですね) この曲は、「素直に、(先生のように?)清らかな気持ちで歌うように」とのお言葉です。


続いて練習は2番に進み、一気に3番まで音取りをしました。3番は、最初に戻って、基本的には一番と同じ編曲です。ただ、「mp」や「p」が「mf」になっています。(この辺のニュアンスは次週になりますね) 最後に言葉をつけて通して歌いました。

 

この歌も、ほんとにいい曲ですね。いろいろな種類の歌に挑戦できる私たちは幸せです。

 

最後は、いつものように、On the Sunny Side of the Streetで締めくくりました。この前特に練習した、最後の♪Gold dust at my feet on the sunny side of the street♪をもっときちんと合わせるように、とのこと、自主練習が必要ですね。(ところで、最近あるコマーシャルの中で、かすかにこの曲が流れているのをご存じですか?)

 

次回29日で8月は終わりになります。猛暑が早く収まって、さわやかな秋を迎えられますように!!