演奏会が近づいてきましたが、補習のため、夏休み中ですが先生方にお願いして特別練習が行われました。
袖ヶ浦公民館は駐車場も美しく整備されて、お隣の公園の松林が涼しげな会場でした。
ハイドンの「クレド」から。
ソプラノの高音から始まります。
姿勢を正して、腹筋を立てる感じで思い切って歌います。
♪Credo Credo ㏌ ♪
他のパートはこれをよく聞き、ビートを合わせて、歌詞はそれぞれ違いますが、お互いに聞きあいながら10小節まで歌います。
11小節からはAdagio、気持ちを落ち着けて歌います。バスとテノールが歌い始めるのを聞きながら息をたっぷり吸って深い声でのびやかに歌います。これが大事です。
♪ex Maria Virgine♪
ここのハーモニーは意味があるので特に気を付けます。
そして47小節からは明るく喜ばしく元気に歌います。
休憩をはさんで「Sanctus」と「Agnus Dei」をおさらい
しました。
モーツアルトの『Sancta Maria』は歌詞がよく覚えてなく楽譜に頼りがちでした。ソプラノやバスの美しいメロデイをよく聞いて意識して歌えるようにしたいと思います。
最後の愛唱歌集から「夢で会いましょう」。
夢を持っていた頃の気持ちを思い出して柔らかく歌います。むずかしいけれど若返って楽しいです。
最後の30分は「On the Sunny Side of the Street」
リズム感よく楽しそうに歌うことはまだまだでした。腹筋を使って歌えるように、そして歌詞もメロデイも覚えて楽譜なしで歌えるようにしたいと思います。
毎日少しづつ暗譜の練習、それが必要ですね。
台風が近づいてくるという予報もありましたが、進路がそれて影響が来るのはまだ数日後のようです。火曜日の練習よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください