臨時練習日記 オケ合わせ 11月4日 Yuri

昨日、11月4日(月 / 文化の日の振り替え休日)に行われた「オケ合わせ」の大急ぎの記録です。今夜の定例の練習の日記と合わせて、詳しいことは、後で書いてアップしたいと思っております。

 

昨日は、いつもとは違う会場:「八千代台文化センター」で、ソリストの河田まりかさんと、「バッハ・カンタータ」の皆さんとの「オケ合わせ」でした。

 

ソリストの河田さんとは、はじめての対面、「バッハ・カンタータ」の皆さんとは何度もおいでいただいているので、親戚の方たちにお会いしたような、’お久しぶり‘という感じでした。笑顔のすてきなオケの皆さんでした。

 ただ、いつもオケの中心にどっしりと座ってチェロを演奏してくださる〇〇さんは、他の演奏会の指揮者の方が急にご都合が悪くなり、「今ごろは、どこかで指揮をされている」とのことでした。

 

私たち合唱団員は、かなり緊張気味でしたが、みな、「○○にムチ打って・・・」きちんと立ち続けました。(昔は当たり前のようにできたことが、難しくなっているという現実も痛感しましたが・・・)

 

ただ、ソリストさんの素晴らしい歌声や表情、オケの細やかな伴奏に聴き惚れて、声(歌い方)は今一つだったのではないでしょうか。今夜の定例の練習で、先生方から厳しいご指導をいただきたいと思っております。

 

♪♪♪ エピソードをいくつか ♪♪♪

  会場に私たちが入る前から、せっせと倉庫から椅子を出して、椅子ならべをしていらっしゃる見慣れない方・・・ほっそりとしとしたその方が、なんと!! ソリストの河田さんでした。! 「私たちがやりますので、椅子に御座りください」と、何度も申し上げたのですが、「体を動かした方が、声が出るのです・・・」とニコニコ、すっかりファンになってしまいました。

 

  会場の後始末について、ホールにご迷惑をおかけしてしまいました。ほんとうに申しわけございませんでした。(その内容については、今夜の練習時にお知らせいたします)

次回、9日(土)の「ゲネプロ」では、ご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。

 

みなさま、今夜はコンサート前の最後の定例練習です。お疲れもあろうかと思いますが、気持ちだけは若々しく、楽しく、親しんできた歌たちの仕上げをいたしましょう!!